私事で恐縮ですが

アラサーOL(やや卑屈傾向)の日常やら思ったことを書いています。

私は風邪を引かない。

私の密かな自慢は、14年間風邪を引いていないこと。

周りに言うと結構驚かれるのですが、本当です。

風邪を引いた記憶があまりも昔過ぎて、
高熱に苦しむってどんな感じだっけ・・・
湿性咳嗽って息苦しいよね・・?
鼻水垂れるって、鼻呼吸し辛そう・・

と、風邪に伴う諸症状のイメージが本当に体験したことが無いかの如く朧げ。

昨年の冬、職場で一人が引いた風邪を皮切りに、バッタバッタと周りの人が風邪菌にやられて休む中、ついに私にはかかることなく終焉を迎えた際は、みんな感動するどころかちょっと引いてましたからね。(嘘だと思ってたけど、本当だったんですね、と数人に言われました。)

取り柄のない私にとって、「14年間風邪を引かない健康体」というのは貴重なアイデンティティであり、絶対に失いたくない称号なんです。(真顔)

1年前、大好きな牡蠣に初めて当たってしまい、上から下からフィーバーし過ぎて仕事を休んだことがありました。

体調が回復して、出勤した際に周りの方々に「ついに風邪引いたんですね」と言われた時は、

ちがいます!!!牡蠣です!!!

と必死で否定してまわったのですが、あまりにも必死すぎて逆に怪しまれ、職場の方には風邪を引いたと認識されていることが悔しくてなりません。(どこまで必死なの)

それでもめげずに、これからもこの健康体記録をどんどん伸ばしていきたいと思います。

最後に、私が14年間風邪を引いていないという話をすると、大体の人が驚くと共に「あー確かに引かなさそう」と口を揃えて仰るのですが、その理由は何なのでしょうか。いまだに分かりません。でも知らない方がいいこともあるって同期も言っていたので、あえてその理由は尋ねないことにしているのです。

 

おやすみなさい。